貧乏2人、借金からの脱出。

ギャンブル・無計画な生活で借金してたら、もう30歳…。31歳目前にして「少しヤバい」と思い出した。

返済を考えだして変わったこと。

約50万借金があるのに、給料日にソッコー全額おろして、全部使いきったあげく、足りなければキャッシングしていた私。


「このままじゃヤバい!!」と返済モードに切り替えてからの生活の変化をご紹介~


 ☆バス通勤から徒歩通勤へ
 ☆1人ランチの時は500円以内に納める
 ☆1週間1万円生活


まず、通勤方法の変更で1日400円の節約。月20日出勤するとして8,000円!
薄給派遣のくせに、この大きさに今まで気付かなかったんです(・_・;)))


次にランチ代。
たまに仲良い先輩とお昼の休憩時間がかぶる週があるんです。楽しいんです、そのランチめちゃくちゃ楽しいんですけど!!!

先輩、1,000円ランチが好きなんです(;ω;)
付き合いも明るく生きるために必要なので、一人ランチの時にプチ節約を始めました。
具体的には下記写真をご覧ください。


【先輩と行くランチ】
f:id:xxchantomoxx:20160427223535j:image
※毎日コレじゃないけど基本こんな感じ


【お一人様ランチ】
f:id:xxchantomoxx:20160427223606j:image
※アンケート割引でドーナツ半額



もはや、オヤツー!!
でも弁当持参してる人からしたら、ドーナツとカフェオレなんて充分贅沢なのである。
マイネームイズ返済できない女。


そして最後に1週間1万円生活について。
ランチ代込みなので、週末余ったお金で翌週の夜ゴハンの食材を買いに行くのです。
これがギリギリ!余り30円とか(´ー`*)

他のブロガーさんの家計ブログとか見てると食費1~2万(外食込)とかなってるけど、どんだけ買い物上手ですか!?


そんなこんなで、ユルユルすぎる節約生活ですが、私にしては大きな進歩♪
(はじめのイ~ッポ♪)

今のところ、こんな感じでやってみようと思います!




★日本ブログ村 明るい借金生活★